2017年8月5日土曜日

セカンドライフでSSを合成したい時の手段のひとつ

長い間一人で過ごす時間の多かった私ですが、最近頻繁に遊びに連れて行ってくれる友人が出来ました。
先日彼女が「一緒にSSを撮ろう」と誘ってくれたのですが、相手がPhotoshopに大変慣れているのに対して私はそこまで詳しくなく、また複数人用のRezしてから座って使うポーズだと外にある景観SIMでは使えない事も多いため、どうしても人物と背景とを別々に撮影して合成する必要があると気付いてから二日ほど練習をしていました。
選択ツールでもきれいに切り取れない事があり、随分頭を抱えていたのですが、ふと思いついた事を実際にやってみたら簡単に合成する事が出来たので、メモがてら記事にしておきます。

用意するものは三種類のSS。

背景になる景色のSS(今回はThe Outer Gardenさんで撮影してあったもの)

人物を「明るさ全開」にして作った真っ白な壁をバックに撮影したもの

カメラを動かさずに壁の色を黒に変えて撮影したもの

この三枚です。
これを、背景を一番下のレイヤーにして重ねます。人物のSSはどちらが上でも大丈夫です。

白背景のSSのレイヤーモードを「比較(暗)」にします。
顔の明るい部分に背景の柱が透けて見えます。理由は割愛しまsごめんなさい分かりません

続いて黒背景のSSのレイヤーモードを「比較(明)」にすると
背景が透けていた部分がなくなり、切り取ることなく背景と人物の間の境がなくなりました。

必要な場合は、統合せずにそれぞれのレイヤーを弄ってそれっぽくします。
影の向きや空設定等は何も考えずにやってみましたが、時間をかけて切り抜く手間は省けました。
何となく手軽に合成してみたいなーという時に使えるかもしれません。


AwindstormR Resident

0 件のコメント:

コメントを投稿